【キャラスト】アクセサリ(香料)とは?効果の内容まとめ【キャラバンストーリーズ】

こんにちは!まるおです。アクセサリーが実装されましたね!

「これなにもの!?」って思ってる人が多いと思いますが説明していきたいと思います。

あと実際に使ってどうなったかも検証したいと思います!

 

アクセサリ(香料)とは?

アクセサリ(香料)はキャラクターに装備することで、効果を発揮するアイテムです。

アクセサリには「スロット」があり、各スロットにはステータスなどに影響を与える効果がランダムでセットされています。

「スロット」の数はアクセサリのレアリティによって異なります

 

アクセサリ(香料)の装備変更

アクセサリは一度キャラクターに装備するとはずすことはできませんが、新たに別のアクセサリを装備することでアクセサリの上書きをすることができます。

別のアクセサリを装備した場合、以前に装備していたアクセサリは消えてしまいます

 

アクセサリ(香料)の解放と入替

アクセサリはキャラバン内装施設「アクセサリ工房」を設置することで「解放」と「入替」ができるようになります。

 

解放とは?

ベースとなるアクセサリに素材となるアクセサリを消費することで、消費したアクセサリに準ずる経験値を獲得できます。

経験値を一定以上ため、レベルをあげることで、アクセサリのスロットが解放され、効果の発動枠が増えます。

解放は装備中のアクセサリーに対してのみ、実行することができます。

まるお
装備した時点では1つ目しか効果を発揮していなくて、アクセサリを消費して2つ目のスロットの効果を付けるって感じっぽい!

 

入替とは?

ベースとなるアクセサリに対して、素材となるアクセサリを消費することで、ベースのアクセサリのスロットにセットされている効果を入れ替えることができます。

効果の入れ替えはベースとなるアクセサリと、素材となるアクセサリのすべての効果の中からランダムに抽選されます。

その際、各アクセサリの解放されていないスロットの効果も抽選対象となります 。

また、入替の素材は同レアリティのアクセサリ、または1つ下のレアリティのアクセサリのみ使用可能です。

入れ替えは倉庫にあるアクセサリーに対してのみ、実行することができます。

まるお
つまり効果を入れ替えるけどランダムだから何も変わらず素材だけ消える可能性もあるってことみたい!

 

アクセサリ(香料)の効果

アクセサリスロットに付与される効果の種類

 

 アクセサリ  効果
HP追加Ⅰ HPが25~250上昇
HP増大Ⅰ HPが0.5~5%上昇
物攻追加Ⅰ 物理攻撃力が5~50上昇
物攻増大Ⅰ 物理攻撃力が0.5~5%上昇
魔攻追加Ⅰ 魔法攻撃力が5~50上昇
魔攻増大Ⅰ 魔法攻撃力が0.5~5%上昇
物防追加Ⅰ 物理防御力が5~50上昇
物防増大Ⅰ 物理防御力が0.5~5%上昇
魔防追加Ⅰ 魔法防御力が5~50上昇
魔防増大Ⅰ 魔法防御力が0.5~5%上昇
斬特性Ⅰ 斬特性ダメージが0.5~5%上昇
打特性Ⅰ 打特性ダメージが0.5~5%上昇
突特性Ⅰ 突特性ダメージが0.5~5%上昇
魔法特性Ⅰ 魔法特性ダメージが0.5~5%上昇
斬耐性Ⅰ 斬特性の被ダメージを0.5~5%減少する
打耐性Ⅰ 打特性の被ダメージを0.5~5%減少する
突耐性Ⅰ 突特性の被ダメージを0.5~5%減少する
魔法耐性Ⅰ 魔法特性の被ダメージを0.5~5%減少する
地属性試作Ⅰ 地属性ダメージが1%上昇
水属性試作Ⅰ 水属性ダメージが1%上昇
火属性試作Ⅰ 火属性ダメージが1%上昇
風属性試作Ⅰ 風属性ダメージが1%上昇
光属性試作Ⅰ 光属性ダメージが1%上昇
闇属性試作Ⅰ 闇属性ダメージが1%上昇

※付与される効果の数値やパーセンテージはランダムになります
※アクセサリ名の後についているプラスの値がランダムな数値となり、ステータスに影響があります

 

実際に効果を確かめてみた!

まるお
試しにラルフに魔法防御のアクセサリをつけてみました!

付ける前はこちら。

 

こいつ(魔法防御+5%?)をつけてみます。

 

装備完了!!

 

おお!?

 

1882×0.05(5%)=94.1

確かに上がってる!!!みなさんもお試しあれ!

 

 

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